atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フォンタネル社のリボン

<<   作成日時 : 2011/02/21 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フォンタネル社のリボン

 今日はカルトナージュとの出会いを書いてみます。
 2000年 今から10年くらい前にアレンジやbouquetの資材の見本市で
 フランスのリボンメーカーに出会いました。
 フォンタネル社のリボンで作った「ボールbouquet」です。

画像


 この年から「プリザーブドフラワー」の取り扱いを始め、
 関連資材を探して、見本市でフォンタネル社のブースを発見。
 資材を購入し、来日していたメーカーのデコレーションを担当する方が
 リボンを使ったカルトナージュ講習会をするということで参加しました。
 講習会の箱は 明日UPします。
 たぶん初めて「カルトナージュ」という言葉を聞いたと思うのです。

画像


 このメーカーのリボンは、耳にワイヤーが入っていて表情を付けやすいです。
 そのころはデコレーターさんの来日のたびに講習会に参加できました。
 ボールbouquetのコサージュの部分です。

画像

 

 ワタクシにとって「楽しいカルトナージュ」ですが。
 振り返るといつのころからか?
 昔々 小さな「和たんす」キットなど千代紙で貼ったものを作った記憶があります。
 その次は 20年くらい前 たまたま立ち寄ったプロヴァンス生地のお店で
 店頭講習会のような感じで 厚紙にプロヴァンス生地を貼り箱を作ったような。
 
 明日はフランス人デコレーターさんの講習会で作った箱をご紹介します。



   画像の無断使用や転載ご遠慮ください。
 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォンタネル社のリボン atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる