atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ65『ペルゼポリス六角形の箱』

<<   作成日時 : 2011/03/21 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カルトナージュ65『ペルゼポリス六角形の箱』

 今日は六角形のかぶせスタイルの箱です。

 先日椅子の画像でご紹介した、「ペルゼポリス」とよく似ていますが、
 よく見ると布の素材がちょっと違います、こちらは織目が荒いですね。
 椅子は目が細かくつるつるの素材でした。
 色も少し、ピンクが強いように思えます。
 こちらは現在も販売されていますよ。

 この箱 お裁縫箱にして、内側にゴム止めや内袋などで
 針 はさみ 糸類など小物類を整理して使っていらっしゃる方も
 おいででしょうね。


画像


 白地のペルゼポリスに製本クロス
 六つの側面にマチを付けてあり、ふたを開けると広がります。
 今回はシンプルににマチやゴムなど付けてありません。

 ふたは大きな布で全部かぶせてしまう方法で作りました。
 
画像


 ふたの裏は同じ布。
 製作日 ずいぶん前ですが、箱本体を作り終えるまでが大変でした。

画像


 この箱で学んだこと。
 「すべてに調整が必要です。」
 素材が紙と布ではずいぶん違うし、ふたも布の厚みによっては折りこんだ
 部分に重なったところの厚みも出ます。
 本体の側面も45度に揃えたら、横から見たらもっとすっきりかも。
 などなど、これで終われません。



     画像の無断使用や転載ご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ65『ペルゼポリス六角形の箱』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる