atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS おひなさま『木目込み人形』

<<   作成日時 : 2011/03/03 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  3月3日 お雛祭り   
  本日 女子のお祭りですね、皆様女子会を楽しんでいらっしゃいますか?

  手作りブログなので、お雛様を。

画像


 はるか昔、パソコンなんてお家になかったころに作ったもの。
 木目込み人形です。
 お顔は出来上がっていますが、お着物は着せていくんですよ。

画像


 お雛様の下に映っている、「ヘラとナイフ」のようなものが左右についた道具で布を
 着物のラインに添って溝が掘ってある お雛様の胴体に布を着せていきます。
 お雛様の体は曲線ですが、何かカルトナージュに通じるところがあるような気がして、
  ブログに載せてみました。
 (立ち雛だったらもっと簡単に作れると思います。)

画像


 この時期にしか出さない抹茶茶碗をカルトナージュのトレーに乗せてみました、
 お雛様は小さいのがおわかりでしょうか。

画像


 今日はとても寒く 桃の花どころではないので、
 ピンクをメインにお茶の時間をセットしてみました。
 このC&Sはワタクシが描いたものではございません(こんなのが描けるといいですね)
 アンティークのC&Sです。濃いピンクにゴールドが映えて春らしい色合いです。
 カップのカタチが6角形なのも珍しいですね。



     画像の無断使用や転載ご遠慮ください。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おひなさま『木目込み人形』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる