atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ73『オーバルBOX』

<<   作成日時 : 2011/04/12 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カルトナージュ73『オーバルBOX』

 あちこちで満開の桜の便りが聞こえてきます。
 この辺りはまだ先、今年は寒いですねぇ。

画像


 春らしいピンクのスキバルでオーバルBOX
 茶筒のスタイルで、箱とふたが同じサイズ。
 飾りのオーナメントはアンナグリフィン 

 2年か3年くらい前の作
 内側はぴったりに作るため、薄いプリントペーパーを使いました。

画像


 四角い箱と違い曲線を切るのが大変。
 丸箱はサークルカッターを使えますが、楕円は手動です。

 丸箱のレッスンでかぶせるタイプ、次に茶筒スタイルの順に
 教えていただいたので、楕円のかぶせるタイプをレッスン後に
 自宅で茶筒に挑戦しました。

 「マリアージュの手作り」を特集した時にUPしようか迷いました、
 でもいきなりオーバルはハードルが高いだろうということで
 載せませんでしたが、可愛いですからリングBOXや
 挙式当日のこまごましたものなど入れておいてもいいですね。

画像



 皆様 楕円を描くときは何を使われますか?
 針と糸と鉛筆 とか コンパスと三角定規 ですよね。

 いつも古い話ですみませんが、楕円定規というものがございます。
 10何年か前に買って放置していたことを思い出し、楕円の製図を
 教えていただいた時に使えるかもとクローゼットから出してきました。

 次回記事をUPする時に家にある楕円定規の画像を載せます、
 とても便利なのですが、、もしかしたら今はもっと進化した定規が
 あるのかもしれません。




     画像の無断使用や転載ご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ73『オーバルBOX』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる