atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ『coffret T』

<<   作成日時 : 2011/06/04 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カルトナージュ『coffret T』

 今日からのカルトナージュはcoffret
 coffretには 『宝石箱』という意味があるそうです。
 チャイナペインティングでも小さな四角いBOXを
 コフレと言っていたのを思い出しました。
 寒いころから作りためていた箱たち。
 しばらく小さなコフレを続けます。
 
画像


 こちらは八角形の箱です。
 長方形の四隅を取り、製図しました。
 ふたは本体と同じサイズ
 表の素材はスキバル 濃い色のグレー(黒にも見えますね)
 ハンドルはステッチの入った革のテープ 

画像


 内側です。
 内箱を作りました。
 ふた裏のカード(はがきサイズ)は知人の福永由美子さんのもの
 
画像


 そのまた内側です。
 このコットンは国産コットンですが、
 カリグラフィーのいろいろな書体(ゴシックやカッパーなど)が書かれ、
 地色がパーチメント(羊皮紙)のようにがムラに染められていたのが
 珍しく、面白いなと使ってみました。
 これはグレー系ですが、色違いが何色かあったように思います。

画像



 今日のバラは オールドローズ「バリエガタ ボローニア」
 庭を作り始めた年に植えたものです。
 オールドローズは年に1回しか咲かない種類が多く、
 この時期を逃すと来年までさようなら!

画像


 大きくなりましたよ。
 この樹形の中に鳥さんの巣があります。
 アトリエで仕事をしているとさえずりがよく聞こえます。

 本日 午後はオープンガーデン。
 アトリエのキッチンでお茶を入れるお湯を沸かしていますので、
 声をおかけください。

  画像の無断使用や転載ご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ『coffret T』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる