atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS abat-jourアバジュールU

<<   作成日時 : 2011/07/22 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

abat-jourアバジュールU

 本日のアバジュールは初日14日午後の作。

画像


 1作目とは違う製図方法で線を引き、
 型紙を作り、耐熱シートに写し、布を貼ったところで初日終了。
 立体の形作りと飾りは、自宅に戻って仕上げました。

画像


 使用布は先生がパリより持ってきてくださったもの
 たくさんの種類があり、どれも素敵で迷いました。
 この深い赤、コットンですが目が詰んでいて扱いやすいです。
 (アイロンをしっかり当てないとたたみじわが伸びません)

 飾りは手もちのビーズのブレード。
 もっとじゃらじゃらぶら下げてみたい気持ちですが、
 アバジュール初心者なのでこのくらいにしておきます。


 14日のおさらい。
 アバジュール(ランプシェード)
 おおきめ画用紙の上で製図。
 作りたいサイズ デザインをイメージし(これが大変。)
 定規コンパスなどを使い線を引いていく(本日は2種類)
 型紙ができたら耐熱シートに写し、合わせて布を裁つ。
 金具に合わせて、立体を形作っていく。
 最後はとっても楽しい飾りつけ。

画像


 午前に作ったものと大きさ比べ。
 製図方法の違い 使う金具の差 ずいぶん違うものですね。


 以下 おまけです。

 アバジュールカルトナージュ合わせて10人くらいの方が
 いらっしゃったのです。
 アバジュール参加者さんでランチに出かけ、
 食べながら情報交換。
 有名ブロガーさんいらっしゃいましたよ。

 ブログランキング上位の方
 インテリアのお仕事やネットショップで活躍されているYさん。
 ベージュが大好きとおっしゃる芦屋のIさん。
 などなど、作品がそれぞれ個性的で参考になります。
 その日のうちに記事をブログにUPされていてさすがですね。

 次もアバジュール。
 


    画像の無断使用や転載ご遠慮ください。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
abat-jourアバジュールU atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる