atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ『ティーボウル&ソーサーの箱U』

<<   作成日時 : 2011/08/01 02:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

カルトナージュ『ティーボウル&ソーサーの箱U』

 布が届きました、使ってみたかったこの色。

画像


 増産を始めたはずのテーボウル&ソーサーの箱
 何しろ数が多過ぎてなかなか製作が進みません。
 集めているうちに同じ柄が見つかったこともあり、
 お揃いも増えてきました。

画像


 同じ柄のティーボウルが4客集まりました。
 イギリスのウースター社。古いものです。 
 絵柄は「ブルーエ」矢車草のモチーフ。
 チャイナペイントでは細筆を使い花弁の先端を鋭く描くと習いましたが、
 揺れてるこの描き方もやわらかくていいですね。


画像


 左右の引き出しにティーボウルを
 中の部分にソーサーとスプーン
 これで、4客片付きました。

画像


 使用布はオリヴィエテヴノン社 ブランコに乗った少女
 梨地の製本クロスにふた裏は濃いカーキ色のタイシルク
 オリーブグリーンの起毛クロス、レースのモチーフ 鍵のチャーム
 引き出し金具は紙の温度です。


   7月の終わりの豪雨にご心配をいただきました
   一時的にどぶがあふれただけで済んでおります。
   お見舞いいただきありがとうございます。
   横浜に研修に出かけた日は新幹線だけ平常通り運航で
   在来線はほとんどストップ。
   帰ってきて雨のすごさに驚いた次第です。



   画像の無断使用や転載ご遠慮ください。


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。 その生地以前から私も注目してました。
トワルドジュイとは違いますか?
ぴよっち
2011/08/01 10:42
はい、トワルドジュイで良いと思います。
海外からお取り寄せしましたが、国内でも販売されていますよ。オリヴィエテヴノン社の生地です。
atelier-dolce
2011/08/01 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ『ティーボウル&ソーサーの箱U』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる