atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュの本と便利ないろいろグッズ

<<   作成日時 : 2011/11/27 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

フランスのカルトナージュ本。
ハードカバーで分厚いものが多いと思っていたら、
こちらの2冊は薄いですが、中身はとても濃いです。
左側の本の表紙の箱を参考に製作中ですが引き出しがまだ。

画像


著者は金子先生の師匠 ローランス先生。
先生の本をを参考にして、よく作ります。

で、製作時に使う道具や小物類でちょっと便利なのでご紹介。

画像


本来はカーテンクリップらしいです。
こんな感じでナプキンリングもいいかなと思っていたのですが。

画像


意外な使い方、中空の作品、普通のクリップや洗濯はさみ
ではうまく留めておくことができません。
これ使えますよ、
そんなに締め付ける力がないのもいいですね。
(中空をつぶしません。)


画像


アバジュール用の木製の洗濯ばさみを買いに行って
見つけた一つです。引き出し金具と同じ100円ショップ。



このひとつ前の記事で紹介した紐より機
こちらは数年前にネットで見つけました。
刺繍糸のオリムパス製 より紐は刺繍糸を使っています。

画像


手作りのタッセル教室でも使っているらしいので、
販売されているはずです。




    画像の無断使用や転載ご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュの本と便利ないろいろグッズ atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる