atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ『陶板を飾る壁掛け』

<<   作成日時 : 2012/08/15 01:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

サシェやプリザーブドコサージュを飾った壁掛けの次は『陶板』
品川レッスンで教えていただいたのを参考に作ってみました。

画像


オーバルの陶板、サシェより大きく重さもあります。
陶板厚さ1センチ弱。
補強のために壁掛け本体の厚さを増やし、
マチも一般的な額並みの深さに作りました。
額の裏蓋をホックボタン留めし作品を入れ替え可能です。
同じサイズの陶板は持っていないのですが、
モチーフとかコサージュなど飾ってもいいかもしれません。

画像


オーバル陶板の下絵デザインは
上絵付けのカレンダーに載っていた菫のモチーフ。

ペルゼポリスの布が貼ってあった椅子が置いてある
上絵付けの教室で数年前に描いたもの。
オールドノリタケのバラにあこがれて通った教室ですが
絵付けは本当にうまく描けるようになるまで時間がかかります。

画像


使用素材はジャガードのドット柄、ブレード、タッセル
飾りのワッペンは1枚を分解して使いました。

大きいタッセルはあまり使うことがなく、手持ちもなかったのですが
くるくるとコンパスで製図したこのデザインによく似合いますね。
ネットで大きいタッセル探すのにはまりそう〜(困る)

仕上がりがどうなるかと、わくわくしながらの製図です、
出来上がった本体に陶板をセットするときはもっとですよ。



品川レッスンではもう1点作りました。
BUNKOは本体は出来上がっています。
でもね、中央に飾る予定の磁器のオーナメント、
まだ描いていないんですよ。

描いて 焼成して 貼って 
出来上がりをUPするのは、
、、、、、、、、、秋ですね〜きっと。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ『陶板を飾る壁掛け』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる