atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ『マドヴァンラトゥナで壁掛け』

<<   作成日時 : 2012/10/13 01:56   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

「なんちゃってサシェ!」
陶板にフランスのサシェ風のバラを描きました。

壁掛け使用布はマドヴァンラトゥナ 
中抜きマットはグログランリボン
飾り金具 ロープ
タッセルはオパリン小

画像


以下、ワタクシレシピの絵付け覚書き

スタビロ鉛筆でローズボールの丸を描き
メディウムで溶いた上絵の具を丸筆で大まかなアウトライン。
メディウムを変えて、平筆でバラの花びらと葉を彩色。
ピックや筆で抜きをいれ、

1回目の焼成。

バラと葉っぱの色、影を平筆で色を足し、
ペン描きで文字や縁飾りを描き、
リムにイリりセントゴールドをパディング。

2回目焼成、出来上がり。

   イリリセントゴールド
   普通にメディウムで溶いて描けるので
   金油や筆を別に用意しなくていいので便利。
   においもなく換気にも気を使わない

   ネット状にパディングし下地を焼成して花を描くと
   刺繍風の仕上がりになることを
   教えてもらったのでこんどやってみよっと。

画像


四角のサイズ同じです。
出し入れは後ろから、ホックボタン留め
サシェより重い陶板なので、強度も必要ですが、
本体は軽く仕上げたい。

画像


下絵無しの、テキトー描き。
↓こんなイメージ

画像


秋のバラもふっくらしてきました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ『マドヴァンラトゥナで壁掛け』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる