atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ『Petite Mercerie Musicale』とフランス製刺繍リボン

<<   作成日時 : 2012/11/29 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、当ブログ開設2周年記念の日だそうで。
ウェブリブログよりお知らせが来てました。
いつも見に来てくださっている皆様 ありがとうございます。

では、ここ最近で一番頑張った作。

画像



11月の初めに神戸でアニー先生に教えてもらった箱です。
当日は本体を表装し、ふたを取り付けたところで終了、
残りの製作は自宅で、となりました。

画像


使用布 マドヴァン廃盤布アンナ
黒のモアレ 製本クロス 麻色リネン 
ハンドルと引手の金具 細い水色ブレード

この箱にはオルゴールが仕込んでありまして。

画像


↑下の引き出しを引くと、Erik SatieのJe te veuxが流れます。


↓ふたに使っているのは、
フランスの刺繍リボンです。
いつもお買い物をネットで済ますことが多いワタクシですが、
珍しいことに たまには自分の足で歩いて素材さがししましたよ。

画像


フランス製リボン、有名なメーカーはいろいろありますが、
最近気になっているのはジュリアンフォール社、
注目していたリボンのメーカーです。
きっかけはジャガードのリボンを検索して見つけました。
ジャガードリボンは金銀が入った豪華なものを思い浮かべますが、
それだけではないんですね。
これから使っていくリボン、わかるものは、メーカー名を書いておきます。

こちらのローン素材に刺繍されたりぼんはアルベールゲガン社
刺繍のメーカーさんだそうです。
素朴なお花のモチーフがコットンの本体によく会っていると思のですが、
いかがでしょう?


画像


10センチ以上1センチ単位でお買い物できるんですよ。
テキトーに1メートルとかでなく、ちゃんとサイズを図っていったので
42センチ。刺繍モチーフ2枚も無駄なく使いました。





講習会の日、朝8時ころの新快速で京都から神戸に向かいました。
京都と大阪の間くらいに 車内アナウンスがあり
甲子園あたりの人身事故で関西のJR運転見合わせ!

関西の交通網をよく知らないので乗り換えもできず、
新長田の神戸クラフトさんににたどり着いたのは 
11時半ころになりました。
(予定では9時過ぎには神戸着、ローカルに乗り換えて新長田へ)

大遅刻のワタクシの代わりに、
途中まで厚紙の組み立てをお手伝いしてくださっていたのは、
なんと アニー先生の息子「ベンジャミン」さん!
(ベンジャミンのトランクという作品もありました)
アニー先生のアシスタントとして一緒に来日中でした。
受講生様たちは、よく知っている方たちばかりだったので、
皆様の後からゆっくりゆっくりついていきました。

こんなこともあるんですね、忘れられない講習会になりました。













 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日お知らせくださった情報はこちらのおリボンのショップのことでしたのね。
なるほど、繊細で手の込んだ素敵なおリボンですね。
作品にぴったり合って、大人かわいいイメージに仕上がっていてベストセレクトだと私も思います!
今度、しっかりショップ見てきますね。
素敵情報、どうもありがとうございました。
Sakurako
2012/12/01 22:49
Sakurakoさん
カルトナージュ講師お疲れ様でした。
お伝えするのがもう少し早いと昨日見れたのですね。
布と同じでリボンも奥が深いですよ、
素敵なリボン楽しんでくださいね。
4日はお片付け頑張って!
atelier-dolce
2012/12/02 13:45
ブログ開設2周年おめでとうございます。
この作品も凄く素敵。
お花のモチーフがアクセントになっていますね。
内側も丁寧に作られていて驚きました。
こんな作品が部屋に有ったら生活が楽しい気分になるでしょうね。
苺ママ
2012/12/15 15:41
苺ママさん、ブログお祝いコメントありがとうございます。
手作りは楽しいですよね。
苺ママさんの素敵な手作りも拝見するのが楽しみです。
atelier-dolce
2012/12/17 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ『Petite Mercerie Musicale』とフランス製刺繍リボン atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる