atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ『アンティークのハンカチ入れ』

<<   作成日時 : 2014/01/20 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のカルトナージュは、
どこかで見たことがあったカルトナージュの再現。
たぶん こんな形でした。
こんな感じで、ハンカチが差し込んであって、
「小物入れにも」説明されていたように記憶してます。

画像


カルトナージュの始まりとは、
古い時代のフランスで、蚕の卵を運ぶために考案された
紙の箱が始まりといわれてまして、
その箱が宝石商の目に留まり 万国博覧会で広まった〜(定説です)


画像


ハンカチ入れはアンティークショップのHPで見たような気がします。
(思いついて次に見たときはもう売れてしまっていました。)
カルトナージュのアンティークも収集する方がいて
アンティーク雑貨でも見ることができますね。

画像






家猫のひげが枝毛になっています。
猫のひげにも枝毛があると初めて知りました〜。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ『アンティークのハンカチ入れ』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる