atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ『ヴィクトリアンファンの紙ばさみ』

<<   作成日時 : 2014/01/27 02:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

ヴィクトリアンのモチーフとしてよく登場するのがファン(扇)。
ブルーのこの素敵な布を見つけたのはずいぶん前です、
絵付けの下絵のデザインに参考にしようと思い保管していましたが。

つい最近色違いを見つけて購入したので、
こちらの布、思い切って作品にしてみました。

画像


年末は大体 ぎりぎりまでブーケフレームの製作。
納品が終わると ほとんど三十日とか大晦日。
それからようやく 散らかったアトリエの片づけで
新年になっても終わらず、だらだらと1月が過ぎてゆきます。

片づけ途中に本棚の隅っこから、
神楽坂の師匠から頂いたデュプロマと
この紙ばさみが出てきました。
まだ初めて間もないころの幼い作品ですから 
表装だけ「扇のモチーフの布」で作り直しました。

画像


背表紙が折りたためる仕様で、カリキュラム作品です。

画像



家猫様のこの場所には、
数か月前まで、絵付けのプレートが飾ってありました。
身軽にどこでも飛んで歩き、ニ匹で運動会。
皿を落とされるのは時間の問題で
早々に撤去です。

画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一見和風な柄だと思いましたが画像を大きくしたら洋風の凝った柄なんですね
色合いも素敵です
mass748 近堂
2014/01/27 07:06
布は、たぶんイギリスのものだと思います。
日本の扇子とは一味違いますよね。
atelier-dolce
2014/01/28 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュ『ヴィクトリアンファンの紙ばさみ』 atelier-dolce 引き出しの中のお楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる